MENU
カテゴリー

鎌倉大仏の美しさに初めてふれてきました

  • URLをコピーしました!
目次

鎌倉駅から大仏まで、アクセスが面倒に感じていました

鎌倉大仏、これまで何度も鎌倉に来ているのに観たことがありませんでした。大仏は鎌倉駅からアクセスがちょっと面倒なイメージがあり、鎌倉駅周辺で遊んでいても「ちょっと大仏へ」となったことがありませんでした。

今回は他に用事があり、鎌倉から江ノ電で長谷駅へ。土曜日15時頃の長谷駅周辺はけっこう混んでいて、駅から大仏まで徒歩で10分以上かかりました(歩道が細く観光客渋滞で時間がかかります)。観光客の半数以上は外国の方のようでした。さすが日本有数の観光地です。人が多い。お土産物屋もたくさんあります。

ただ来てしまえば、たしかに遠いけれど、道にはずらりと店が並び飽きることはありません。一度来てしまえばですね。次は遠く感じないはず。

大仏の顔の造形が美しかった!

大仏を観て思ったのが顔の造形が美しいこと。角度を変えると色々な表情を見せてくれます。スマホの望遠機能を使い何枚も撮影しました。

大仏の裏手に回ると与謝野晶子の歌碑がありました。「鎌倉や 御仏(みほとけ)なれど 釈迦牟尼(しゃかむに=釈迦族の聖者の意)は 美男におはす 夏木立ちかな」。与謝野晶子先生同感です! 美男でした。

胎内拝観の列があったので並び入りました。中はこんな感じです。たしか300円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コッファでグラフィックデザインを担当しているカワシマです。普段はカタログやウェブサイトなどを作っています。

目次