MENU
カテゴリー

大泉学園はアニメとMakinoの街でした

  • URLをコピーしました!

大泉学園駅は東京都練馬区にある西武池袋線の駅です。こちらにコッファが大変お世話になっている保育園があり本日取材にお伺いさせていただきました。
その模様はいずれウェブか冊子「コッファとつくる」かカタログでお話させていただきます。発達支援に関するとても貴重な内容でしたのでどうぞお楽しみにお待ちください。

目次

有名アニメのキャラクターがずらり並びます

さて大泉学園駅、こちらの駅周辺はアニメ関係が多く展示されています。駅には入るとすぐに「銀河鉄道999」の車掌さんの像があり、電車の発車メロディも「銀河鉄道999」。駅周辺には「鉄腕アトム」「銀河鉄道999」「あしたのジョー」「うる星やつら」の像が並ぶ「Oizumi anime gate」があります。

駅中のドトールに違和感があり2度見しました。車掌さんです
ペデストリアンデッキにある「大泉アニメゲート」には有名なキャラクターが並びます
銀河鉄道999はゴダイゴの歌も大ヒットしました。この鉄郎はテレビアニメ版ですね
あしたのジョーは再放送世代です。コミックはかなり大人になってから全巻揃えました

練馬区とアニメとのかかわりを少し調べてみました

「Oizumi anime gate」の脇に説明のレリーフがあり「ジャパンアニメーション発祥の地」となっています。どういうことか、少し調べてみました。

(練馬区ホームページより引用)
「練馬区は、日本で最初に作られた劇場用カラー長編アニメーション「白蛇伝」(昭和33年:東映動画:現東映アニメーション)や30分連続テレビアニメ「鉄腕アトム」(昭和38年・虫プロダクション)が製作されたジャパンアニメーション発祥の地です。約100社のアニメ制作関連会社が区内に所在し、日本有数の集積地となっています。」

現在でもアニメ制作関連会社が100社あるとは知りませんでした。発祥の地であるとともに現在も現役ということなんですね!

牧野富太郎先生の記念庭園もあります

大泉学園は他にNHK朝ドラマ『らんまん』で注目された牧野富太郎先生の「牧野記念庭園」があります。こちら行こう行こうとしてつい行きそびれてしまっている(読みづらくなりました)場所のひとつで、これを機会に近日中に訪れようと思っています。
植物の学名(ラテン語)に「Makino」が並んでいることに気づいた瞬間は今も覚えています。日本人の名前がはいっているだけで感動しました。しかもこれが1500種! 学名はずっと残るので(おそらく)未来の植物学者も「Makino」の文字は目にするはずです。

こちらもペデストリアンデッキにあります。牧野先生の表情が最高です
上のポスターの並びにあります。こちらのイラストも素敵です
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コッファでグラフィックデザインを担当しているカワシマです。普段はカタログやウェブサイトなどを作っています。

目次