MENU
カテゴリー

ごっこ遊び(ままごと)コーナーの事例

  • URLをコピーしました!

コーナー保育の中で人気の高い「ままごとコーナー」事例をご案内します。

目次

ままごとコーナー

ままごとコーナーは、料理やお世話などの身近な体験を遊びの中で再現し、子ども同士のやりとりや関係を築くということでとても人気のあるコーナーです。空間のつくりは園によってさまざまです。

お店屋さんごっこ(ショップユニット)

お店の形をしたコーナーユニットをセットすると街並みの雰囲気がでてきます。「ままごと」から「お店屋さんごっこ」遊びへと発展。子ども同士のかかわりが更に発展していきます。

ごっこ遊びの詳細はこちらから

コーナー保育の中でも特に「ままごとコーナー」は「人と人との関係を育む」場であるとよく聞きます。いろいろなことを見立て、人と接しながら遊べる環境は、子どもにとっても良いことなのですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

保育にたずさわる方々の話をお聞きしていると、その考え・心持ち・アイデアなど頭が下がることがよくあります。お話を受けとめ私たちもモチベーションを上げながら、よりよくしていきたいと思っています。

目次