MENU
カテゴリー

アルプスは近くにもある! 早春の「鎌倉アルプス」はいかがですか?

• URLをコピーしました!
目次

いざ鎌倉(アルプス)へ!

鎌倉には「鎌倉アルプス」というハイキングコースがあるという話は以前から聞いていて、気になっていましたが、低山だし距離もないし自宅からは遠いしで、わざわざ行くまでもないかなとしばらく忘れていました。
先日、鎌倉で夕方から食事会があり、どうせ鎌倉に行くなら、食事会の前にどこか出かけたいなと考えている時に「鎌倉アルプス」を思い出しました。ようやく重い腰を上げて訪れる時がきました。いざ鎌倉です。

北鎌倉駅前です。鎌倉と言えば豊島屋さん。鎌倉大仏の前にもお店がありました。

北鎌倉駅から出発です

JR横須賀線北鎌倉から出発です。まずはコンビニ。山の定番カップ麺とカップコーヒー(紙コップ付きのインスタント)を購入。お湯をポットで500ml持参したので足りる計算です。

駅前にコンビニは1件しかありませんのでご注意。

通行料(拝観料)500円を支払い入山します

北鎌倉から歩き建長寺へ(通るのに拝観料が500円かかります。登山でこのパターン初めてです)、重要文化財を見学しつつ進み、天狗大集合な半僧坊でおみくじ入りの天狗を購入し山道に入ります。

ここが鎌倉アルプス入り口(出口にしても可。他のコースもあります)建長寺。
半僧坊の少し上に展望台があり、そこから海が見えました!

登山靴がおすすめです

山道に入り天園ハイキングコースを進みます。大平山(159m)付近でお昼を食べ、天園休憩所から瑞泉寺方面へ。天園を通過し瑞泉寺に到着すると山道が終わり、道がコンクリートに変わります。そこから鶴岡八幡、小町通りに寄り道しつつ鎌倉駅へ。北鎌倉をスタートし、お昼を食べ寄り道をして、約2時間30分で鎌倉駅に到着しました。歩いたのは2時間ちょっとです。
基本的にスニーカーでも大丈夫そうですが、できれば登山靴のほうが安心です。ぬかるんですべりやすい箇所や鎖場的な急坂が何か所かありました。

地味な山頂です。
こうした切り立った山道が続く場面もあります。ぬかるみもあったので登山靴がおすすめです。

気軽にトレッキングを楽しむことができる楽しいコースでした

天園ハイキングコースは本格的な山道もあり、ハイキングというよりトレッキングではなかろうかと思うことしばしば。時折海が眼前にが広がったり、砂岩をくり抜いて作った墳墓(やがらと言うようです)があったりで飽きません。今回のコースの入り口だった建長寺や瑞泉寺のように、お寺がたくさんあるので登山の合間にお寺巡りをしても楽しそうです。下山後は鎌倉で美味しいものを食べたり、江ノ電で稲村ケ崎に移動、温泉でのんびりするのも良しです。

春はもうそこまで来ています。早春の鎌倉アルプス、おすすめです。

歴史ある道には大きな木があります。これも立派な木でした。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コッファでグラフィックデザインを担当しているカワシマです。普段はカタログやウェブサイトなどを作っています。