MENU
カテゴリー

長く動かないパーティションを設置させていただきました。

  • URLをコピーしました!

にじの森保育園(東京都荒川区)延床面積/ 1401.73㎡  利用年齢/ 0 ~ 5 歳児 園児数/ 162 名

コッファに連絡をいただいた先生のご要望は以下の3点でした。

  • 保育室を3 つのスペースに仕切りたい。
  • 長く、動かないパーティションが欲しい。
  • 床・壁固定はしたくない。

これをもとにコッファと先生の打ち合わせがはじまります。

先生

30 人のクラスを3 つグループに分けて活動できるように仕切りを作りたいです。子どもが集中できるようにパネルの高さは他のグループの活動が見えない90㎝にしたいです。床暖房のため床固定はできませんが、子どもが押しても動かないがのが望ましいです。

cofa

ウッドパネルを繋げて、保育室を区切りました。転倒防止のためにエンドパネルを挟んでいます。

cofa

壁間の長さが若干違うので、T 字の接続部分を0 ~ 10㎝長さ調整できる構造にしました。

先生

ありがとうございます。パネルの色は、こんな感じにしたいです。

cofa

わかりました。この内容で製作します。

お打合せの結果できあがったパーティションがこちらです。機能だけでなく、家具に色が入ることでカラフルな保育室になりました!

Before
After

コッファでは先生のご要望にあわせレイアウトのお手伝いをさせていただいています。お困りごとありましたら是非コッファにご連絡ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コッファでグラフィックデザインを担当しているカワシマです。普段はカタログやウェブサイトなどを作っています。

目次