目次
アゲハの幼虫が5齢になったタイミングでネットを張ります
7月6日、いつものように様子を見に行くとアゲハの幼虫が5齢になっていました。そして1匹だと思っていた幼虫の2匹目を発見。何度も見てるのに気づきませんでした。
5齢幼虫になると今まで以上にたくさん食べるようになりますが、今回はライムの葉が十分残っているので、食糧不足にはならないはず。そして幼虫が逃走するのが蛹(さなぎ)になる少し前のタイミングなので、はやめにネットを張ることにしました。
鉢をまるごとネットで囲います
今回使うネットはアマゾンで購入した防虫ネット(100×150cm)。ネットでライムを鉢ごと覆い、根本で絞ります。ヒモを絞る部分はコードストッパーをつけ絞りやすくしました。
前回は幼虫の乗った枝ごと切ってプラスチックケージに移し、そのケージをさらに大きな網のケージに入れていました。これだと枝を切らないといけないし、その枝を立てるための鉢も必要だし、羽化の場所を割り箸で作ったりといろいろと大変でした。今年は鉢ごと囲うだけなのでだいぶ楽です。羽化したらタイミングをみて(雨、夜はNG)ネットを開けます。
蛹になりました
そうこうしていると、7月13日に蛹になっていました。蛹の期間は10日から2週間程度なので、7月下旬~8月上旬には羽化する予定です。あっという間ですね。もう少しで旅立ちです。
羽化したから写真をあげます!